Hatena::Groupahf

人熱?

犀 2 Tw 霊際 KY Q Oj S © C Pj Pe() about
一覧 近コメ 近トラ SI QLOOKアクセス解析
 | 

2015-01-16

対流圏の温度が それより上層に影響しないってことはないと思われるのですが。

05:18

松野太郎, 島崎達夫著 岸保勘三郎, 浅井富雄編『大気科学講座〈3〉成層圏と中間圏の大気』 (1981年)@amazon pp.107-108


 図からわかるように、中層大気におけるQ(z)に対しては、その場所での熱放射による冷却効果(\delta関数)と、主に対流圏から射出される熱放射を吸収する効果(下方のプラス)が重要で、中層大気の他の高さからの放射はほとんど影響しない(W≒0)。

中層大気の問題を取り扱うのに、多くの場合、対流圏は与えられたものとして切り離して考えてよいことに留意すると、Q(z)として

Q(z)=-\alpha B(z)+Q_T(z)   (3.56)

という形にかけることがわかる。前の議論から明らかなように、\alphaはカーチス行列の対角成分であり、Q_Tは下層、主として対流圏の温度によって決まる量である。

対流圏上部の温度がQ_Tを決め 成層圏高度zでの放射や温度にも影響を与えると思われる。

 |